ファミーユ0120-56-4949

【枚方市】一日葬とは?知っておくべきポイ... | 枚方市の葬儀はファミーユホール

枚方市の葬儀の豆知識

【枚方市】一日葬とは?知っておくべきポイント解説

はじめに

一日葬は、忙しい現代社会において注目されている葬儀スタイルです。従来の葬儀よりも時間を短縮して行われるため、精神的な負担が軽減されます。

本記事では、一日葬の基本情報や特徴、従来の葬儀との違い、具体的な流れや注意点について詳しく解説します。一日葬を検討されている方にとって、最適な選択をしていただくための参考となれば幸いです。

枚方市での一日葬

枚方市でも、近年一日葬を選ばれる方が増えています。一日葬とは、その名の通り、通夜を行わず告別式の一日にまとめて行う葬儀形式のことです。この形式が注目されるようになった理由は、時間と労力を削減できる点にあります。


一日葬と従来の葬儀との違い

従来の葬儀では、通夜と葬儀告別式を2日間にわたって行われますが、一日葬では、通夜は行われず、日中に葬儀告別式のみ行います。1日のみの会葬で良いことから、遠方からも集まりやすいというメリットがあります。


一日葬が選ばれる理由

一日葬が選ばれる理由として、第一に挙げられるのは、参列者の負担軽減です。忙しい現代人にとって、長時間かかる葬儀が負担になりかねません。また、宗教離れが進み、通夜を行わないことから、夜遅くまで会葬者の対応などを行わずにすみます。故人様との最期の夜の時間を、おだやかにゆっくりとお過ごしいただけます。


◆家族葬のファミーユでは、宗教儀礼にとらわれず、故人様との最期の時間を心ゆくまでお過ごしいただくためのプランもございます。

本サイトに掲載している以外のプランもございます。ご家族様のご希望をお伺いし、専任スタッフが最適なプランをご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

事前相談フォーム

一日葬と他の葬儀スタイルの比較

一日葬は従来の葬儀スタイルと異なり、時間的な負担が軽減されることから、一日葬を選ぶ方が増えています。しかし、メリットだけでなくデメリットもあります。これから、一日葬と家族葬との比較を通じて、その特徴を詳しく見ていきましょう。


一日葬と家族葬

一日葬と家族葬は、どちらも小規模な葬儀形式です。いずれも遺族親族など近親者だけで行うことが多く、故人様との最期の時間を静かに過ごしていただくことができます。一日葬は時間を短縮し、通夜を省略し葬儀告別式のみを行う形式です。そのため、一日葬では故人様とお別れする時間が少なかったと感じる方もいらっしゃいます。


親しい人たちと集まる機会が多い場合や、ゆっくりとお別れしたい場合は、家族葬のような2日間で行う葬儀の形式が適しているかもしれません。どちらを選ぶかは、ご本人の意志やご家族の希望次第です。


一日葬のデメリット

時間を短縮できることが一日葬の最大のメリットですが、同時に故人様とゆっくりお別れする時間が短くなること、急な準備が必要になる可能性があることが、一日葬のデメリットでもあります。

また、宗教者を呼んで葬儀を行う場合、宗教的な考えから一日葬が認められない場合もございます。後々トラブルが起きないためにも、お付き合いされている宗教者様がいらっしゃる場合は、一日葬で執り行いたい旨を相談しておくと良いでしょう。

一日葬についてよくあるご質問

枚方市において、一日葬を検討されている方からよくお伺いする質問とその回答をまとめました。


Q:おおきく費用は抑えられますか?

A:2日間で行う葬儀を1日に短縮することから、半額で出来るのではないの?とのご質問をいただくことがございます。日数としては半分ですが、葬儀に必要となるお棺や祭壇などは葬儀1回分必要となるため、おおきく費用を抑えることは出来ません。一日葬は小規模で行われる場合が多いため、会葬者へのお礼の品や食事の数が少なくすむことから、接待費を抑えることが出来る場合があります。


Q:火葬式(直葬)との違いは?

A:一日葬との大きな違いは、火葬式(直葬)では通夜や告別式を行わず、火葬場で火葬のみ執り行われる点です。火葬式(直葬)のメリットは、費用が抑えられる、体力的な負担が少ないことです。一方で、一日葬よりもさらに故人様とのお別れの時間が短くなってしまう点はデメリットと言えるでしょう。

2025年02月21日