ファミーユ0120-56-4949

枚方市で葬儀後の法要をスムーズに行うため... | 枚方市の葬儀はファミーユホール

枚方市の葬儀の豆知識

枚方市で葬儀後の法要をスムーズに行うためのヒント

はじめに

葬儀は大切な人を送り出す儀式ですが、その後の「法要」も故人への感謝と供養の気持ちを形にする重要な機会です。

しかし初めて施主として法要を準備する場合「何から準備を始めたらいいかわからない」「いつから段取りをしたらよいのか」と困る人も少なくないでしょう。

この記事では、枚方市で葬儀後の法要をスムーズに行うためのヒントをご紹介。法要とは何か、法要の種類やタイミングについて解説していきます。

法要とは

法要とは、故人を供養するために行われる宗教的な儀式のことです。仏式の場合、僧侶が読経を行い、故人の霊を慰めます。

法要は家族や親族が集まり、故人を偲ぶための大切な時間でもあります。人々が集うことによって、故人への思いを共有し、遺された者同士の絆も深めることができます。

似た概念の「法事」は、厳密には「法要」とは異なります。

法要:読経など故人の供養を目的とした仏教的な儀式のこと。

法事:法要とともに親族や友人と集まり、故人を偲ぶ一連の行事全体を指す。法要の前後に行われる食事会を含む

ただし、近年では「法要」と「法事」の両者を厳密に使いわけることは少なくなってきています。


法要の種類

法要にはさまざまな種類があり、代表的なものとして初七日や四十九日、一周忌、三回忌などがあります。それぞれの法要について、解説していきます。


初七日法要

葬儀後の「初七日法要」は、故人が亡くなられた日から数えて七日目に行います。

遺族や近親者が自宅や寺院に集まり、僧侶を招いて読経してもらい、供養の儀式を執り行います。最近では、葬儀の当日にあわせて行われる「繰り上げ初七日法要」が増えており、葬儀社の法要会場や葬祭ホールで法要が行われることも多いです。


また、初七日法要のころには、故人の遺品整理や故人の生前の思い出に触れる時間も含まれます。これにより、遺族は故人との別れをさらに深く感じることができるのです。そして、この法要を通じて遺族は心の整理を進めます。

★遺品整理については、こちらの記事も参考にしてみてください。


四十九日法要

「四十九日法要」は、故人が亡くなられてから四十九日目に行います。「満中陰法要」とも呼ばれます。

「四十九日法要」は、故人の魂が成仏しやすくするために行われる重要な節目です。四十九日間は、仏教の教えで「中陰」と呼ばれる期間で、故人の魂が次の世界へ旅立つための準備期間です。

「初七日法要」と同じく、僧侶による読経が行われ、遺族や親族が焼香をします。

法要が終わると会食が行われることも多く、この会食のことを「お斎(おとき)」と言います。


一周忌と三回忌の法要(年忌法要)

故人が亡くなってから一年目に行われるのが一周忌法要です。一周忌は、最初の大きな節目であり、故人の魂が安らかに成仏していることを祈ります。

その次の大きな節目としては、三回忌法要が行われます。これは故人が亡くなってから満二年目の命日に行います。

その後は七回忌、十三回忌と続いていき、法要を通じて故人を思い起こし、供養の心を深めていきます。

法要の準備

施主として法要を行うことになった場合、準備することが多いため、しっかりと段取りをして進めていくことが大切です。

僧侶や親族と日程の調整をする

菩提寺がある場合は、寺院に相談して日程を決定しますが、菩提寺がない場合は、葬儀社などを通じて紹介を受けた僧侶に依頼することもできます。葬儀と違い、法要は予定が立てやすいため、早めに問い合わせしておくとよいでしょう。

法要の会場を決めて予約する

少人数ならば自宅で行うことも可能ですが、多人数であれば葬儀会館や寺院等の利用が適しているでしょう。また、参列者が集まりやすいよう、会場への交通アクセスも重要です。公共交通機関が利用しやすい場所、駐車場が整備されている場所が便利です。

お盆やお彼岸などの法要が多い時期の週末は、予約が埋まりやすいため、希望の日時や場所があれば早めに予約問い合わせしましょう。

会食の手配をする

法要後に会食を行なう場合は、法要会場で会食ができるか、自分でホテルや料理店を手配する必要があるかなども、事前に確認して手配しておきましょう。

供花や供物、引き物を手配する

供花や供物の手配や、参会者へお渡しする引き物も用意します。会食を行なわない場合、この引き物と一緒に持ち帰り用のお弁当をお渡しするとよいでしょう。

さいごに

法要の準備を通じて、改めて故人を思い出し感謝と供養の気持ちを形にすることができます。準備を進めるなかで、悩むこともあるかもしれませんが、それも故人を大切に思う故のことです。

完璧に準備をして法要当日にスムーズに事を進めることも大切ですが、何より大事なのを心を尽くして準備することです。

わからないことがあれば、菩提寺の僧侶や葬儀社に遠慮なくご相談ください。皆で協力することで、法要に参加された方々が故人を偲ぶあたたかな時間を共有し、残された人たちの絆を深めることができれば、故人様も喜んでくださるのではないでしょうか。​​​​​​​​​​​​​​​​

準備をプロに任せて、満足のゆく法要を

ただし、法要の準備を全て施主1人で行うのは、とても大変です。

弊社では、法要などの葬儀後のアフターサービスも幅広く承っております。経験豊富なスタッフが、葬儀や葬儀後のお困り事をサポートさせていただきます。

法要や法要会場などについて気になることや、ご不安なことがございましたら、枚方市内で運営する当社ホールへお気軽にご来館ください。

枚方市の【家族葬のファミーユホール】

家族葬のファミーユ 枚方長尾ホール(大阪府枚方市長尾元町1丁目34-3)

家族葬のファミーユ 枚方茄子作ホール(大阪府枚方市茄子作4丁目26-29)

家族葬のファミーユ 枚方甲斐田新町ホール(大阪府枚方市甲斐田新町58-1)

家族葬のファミーユ 枚方高野道ホール(大阪府枚方市高野道1丁目23番50号)


また、当社では葬儀後のアフターサポートを専門に行う「イマージュサロン精華」を運営しております。お気軽にお立ち寄りください。

イマージュサロン精華

所在地:

京都府相楽郡精華町祝園西1-9-6 せいかガーデンシティ2階

アクセス:

近鉄「新祝園駅」・JR「祝園駅」より徒歩1分

電話番号:0744-66-7655

営業時間:10時~17時

法要のご相談をはじめ、仏壇仏具の販売も行っています。

2026年01月21日